日次まとめ 2022年08月16日

一般

技術・事業・セキュリティ等

その他

  • Xenoblade3(ゼノブレイド3) | Nintendo Switch | 任天堂
    細かいやり込みの残件を消化し始めたけど、コレペディア関連で4件だけ解消できない・・・。


    まずこれは不具合だろうと思っているのが、コレペディアカードのコロニー4:フラウレンとコロニー9:ロアー。
    この2つが何度登録しても、きらきらのアイコンがずっとついたままで、初回報酬でソートかけると最上部にくるからフラグが明らかにおかしい。


    不具合かどうかまだわからないのが、ゴゴールデツメルとゴゴールガヮバがどうにも入手できず、
    コレペディアカードのコロニーガンマ:ナグモとノポン・キャラバン:ロロカが完了できない。

    入手が確認できたゴゴール系は、
    ゴゴールレシヤモは、スロース・ゴゴール(Lv46付近,最寄りはフォーニスの大蛇の巨岩)、サブミット・ゴゴール(Lv53付近,最寄りはフォーニスのムテン大石柱※ウォールクライム近く)。
    ゴゴールゴルツビーは、コルサス・ゴゴール(Lv35付近,最寄りはペンテラスのキラキラ池の休息地)、エンヴィ・ゴゴール(Lv45付近,最寄りはペンテラスのユニークモンスター「不動のゴンザレス」)。
    ゴゴールオリップルは、ベルフェル・ゴゴール(Lv74付近,最寄りはモルクナ大森林下層の最南端=エレベーター)。
    ゴゴールブータンは、マスクル・ゴゴール(Lv55付近,最寄りはカデンシアの滝景の三叉路)。

    で、ドラム・ゴゴール(Lv44付近,最寄りはフォーニスの風鳴りの洞門やブルス大欠柱)とウォナック・ゴゴール(Lv74付近,最寄りはカデンシアの第五石柱遺跡)の2種からは入手が確認できていない。
    ウォナックの方は図体がでかい個体だからまだわかるんだけど、ドラムの方でアイテムを落とす個体が見つからないのがどうにも何かおかしい感じがしている。

    他にゴゴール系いたっけかなぁ。もしくはまさかのゴゴール以外からの入手とかだったりするんだろうか。
    一応ゴゴール系のユニークモンスターも何度か倒してみた限りでは想定通りドロップはせず。

    これについては検証の余地があるからまだウロウロとしてみるけど、不具合で入手できなかったら無駄な時間 この上ないだろうな。。

    なんかゼノブレイド1でクロマメレバーの入手に苦労したのを思い出した。
    あれはまぁ運もあるし、時間かければ入手できたけども。今回はそもそも入手先・入手法がわかりづらいからな・・・