日次まとめ 2022年11月07日

一般

ゲーム

技術・事業・セキュリティ等

その他

  • スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE | SQUARE ENIX
    スターオーシャン6、クリアした。プレイ時間は約64時間で、メインPTの平均Lvはちょうど100。
    クリア前時点のクエスト達成率は97%で、ソーアは国士無双まで。

    クリア後に追加されるダンジョンの1つ目「試練の遺跡」は3回ボスを倒して(トロフィー目的)、
    その後エンドコンテンツとなる2つ目のダンジョン「ファーゼスト・ピラー」も最終階層(24階)のボスを1回倒すところまでやっていったんプレイ終了。

    最終的に、その隠しダンジョン・ボスまでのプレイした時点でのプレイ時間が約67.5時間で、メインの平均Lvが123、クエスト達成率は100%。
    クリア後に追加されたクエストはその隠しダンジョン2つのやつだけしかやっていないので、クリア前のクエスト達成率は97%で全部のようだ。

    トロフィーは50%(30/54)だったな。だるいから埋める気はない。
    ただ、トロフィーはまだまだだけど、ゲーム自体は一通り隠しも含めて触れたから満足。

    まぁ本編クリア前時点でファクター(≒合成)の厳選はお金の都合で時間かかりそうだったから見送ったけど、
    メインにした4人のうち1人の防具以外は、一応最強装備(アクセ除く)を整えていたのでラスボスは弱かったし、
    その勢いで「ファーゼスト・ピラー」の1回目も突破できたけど、
    クリア後の追加ダンジョンのボスは倒すたびに強くなる(3回目まで)ので、さすがにこれ以上は足止め(育成や装備強化しなきゃアクション苦手な自分はもう無理)。

    で、ソーアの一番強いNPCは、「ファーゼスト・ピラー」のボスを3回倒すと、そのボスとソーアで対戦できるという情報を見かけたので、
    前述通り、これ以上は育成に入らないと3回目どころか2回目のボスも倒せない自信があるので、なし崩し的にソーアの方もいったん諦めるしかない。


    でまぁ一区切りついたとはいえばついてしまったので、主人公を変えて2週する予定だったけど1週目でお腹いっぱい。。

    やっぱり「周回プレイで引継ぎがない」のは気持ち的に大きい。
    ストーリーを忘れ始めた頃にプレイするのが一番良いのかもなぁ。
    ということで2週目プレイはひとまず見送ることにした。


    今作について、ストーリーには触れないでおくけど、スターオーシャン3を思い出しました。

    スターオーシャンのゲーム内の歴史の時系列では「4、1、2、5、6(今作)、3」の順ですから、
    そりゃあ「3」の布石になるような物語になっていてもおかしくはないよなぁと。

    世界の根源が描かれた「3」は賛否両論があったけども、
    行き着く先である「3」、つまり未来を知りながらプレイすると、
    なんだか切なさを感じたり、「3」に登場した技術に納得できたり、
    どちらかというと物語をそのまま楽しむより発見と懐かしさが同居するような楽しみ方になってました。

    もちろん個々の作品でストーリーは独立しているから、過去作を未プレイでもそれなりに楽しめるとは思いますけどね。

    でもスターオーシャンはゲーム内の歴史がつながっているから(順番はナンバリングとは一致せずバラバラだけど)、
    やっぱり過去作、特に今回の場合は「3」をやっているかどうかで受け取り方が変わってくるかもしれない。