日次まとめ 2022年11月16日

一般

ゲーム

ガジェット・サービス・ツール等

技術・事業・セキュリティ等

その他

  • Steam:Core Keeper
    Core Keeper、Ver.0.5.0から敵の移動判定みたいなものがおかしい。

    下記の画像の通り。


    条件は不明だけど、敵が壁をすり抜けて移動してくるケースがある。

    どうせ敵がこないから安全だろうと、一時停止せずにちょっとの間 放置して離席していて
    (別の場所でドリルで採掘してたりするから一時停止ではなく安全な場所であるならば極力放置したい、という理由)、
    戻ってきたら拠点に死に戻りしていて、溶岩から何か沸いたのか? とか思っていたら、
    それ以降、何度もこのすり抜けバグを目撃し、これか?! と。

    この場所・状況で数えた限りだと敵の侵入が少なくとも7回はあったので、条件が整っていれば再現性が100%とも言えるバグなんだろう。

    ただ肝心の条件がな。
    なんとなく、ユーザーが設置したブロックでのみ発生しているような気はする。
    少なくとも溶岩地帯の元から設置している黒いブロックではすり抜けておらず、
    そこに後付けで設置した砂漠地帯のブロックの方で発生していた雰囲気(スカラベ以外の他の敵やブロックでも発生するかどうかは未検証)。


    ついでに同Ver.0.5.0から、拠点の近くに作っていた敵の養殖場とも言うべきところで、
    今まで敵が出たことがないところにまで出没するようになって、
    壁や堀(穴、水)で囲んだ外側に敵が徘徊しだしたおかげで拠点が多少壊された。

    これについては前述の壁のすり抜けが発生したのか、あるいは敵の発生場所に関する部分で別の不具合等があるのかはわからない。


    拠点の方はあちこちを壁で何重かに囲むように改修(進撃の巨人かよ、とセルフ突っ込み入れたい気分)して、
    とりあえず今のところ敵の行動を極力抑制できたから、それ以上は害が出ていない。

    すり抜けの方はまぁ、放置するときは一時停止を徹底すれば、
    知らないうちに殺されていたってことは無いのでまぁ回避はできる。

    でもまぁ久々に死ぬわ、拠点が地味に壊されるわで、いただけない気持ちでいっぱいです・・・。


    しかし爆弾スカラベってどこから沸いているのかなぁ。壁で囲まれた溶岩に出没していることもあって、さすがにそれはおかしいだろうと

    溶岩蝶ならわかるんだけどな。やっぱり敵の発生場所にも不具合があるんだろうか。

    あーでもスカラベは砂漠の地中から集団で演出付きで出現するケースもあるからなぁ。
    壁のすり抜けはともかく、発生場所についてはユーザーじゃ仕様か不具合かは判断できないな。


    追記(2022年11月18日):Core Keeper – パッチ 0.5.0.1 – Steamニュース

    壁を通り抜けて攻撃してくる一部の敵を修正しました。