日次まとめ 2023年01月16日

一般

ゲーム

  • 『ファイアーエムブレム エンゲージ』『ファイアーエムブレム ヒーローズ』を両方遊ぶと受け取れる特別なアイテムの情報が公開 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    公式:ファイアーエムブレム ヒーローズ | Nintendo Switch「ファイアーエムブレム エンゲージ」で、ヴァイス・ブレイヴのアイテムセットを受け取る | Nintendo


    公式見る限り、条件は連携しているかどうかくらいか。
    なら、ヒーローズ、だいぶ前にプレイは辞めているけど、連携はしたままになっているから対象になりそうだな。

    エンゲージの方、午前0時からプレイしようかと思っていたけど、貰えるものが貰えるようになってからでいいか。
    ヒーローズとの連携特典が交換できるようになるのは発売日(1/20)の午前10時からみたいだから、プレイ開始は夜以降かなぁ。

    ああ、でもエンゲージの方で交換できるようになるのは第3章までクリアする必要があるなら、
    そこまでは午前0時からプレイしても問題はなさそうか。


    ほかにエンゲージで気になっているのは有料DLCの方なんだよなぁ(DLCも予約購入済み)。

    関連(DLC):ファイアーエムブレム エンゲージ:商品情報 | Nintendo Switch | 任天堂

    DLCの方でも初日から貰えるものがあるけど、それぞれで貰えるタイミングが異なるみたいだから、効率重視するとどこまで進めるか・・・。

    特に入手経験値がアップする腕輪と、レベルアップ時に基本能力が上昇しやすい腕輪だな。
    ファイアーエムブレムシリーズはレベルアップ時の能力上昇にランダム要素があるから、強キャラに育成するにはこの辺はキモだ。

    いやまぁパラメータをアップさせるアイテムが今作でも存在はしているだろうから(有料DLCで貰える「冒険をサポートするアイテム」に列挙されているものが過去作と同じ効果なら)、
    レベルがカンストした後から上昇させること自体は不可能ではないけど、
    そのアイテムの入手頻度や難易度が現状わからないので、レベルアップの方で当面は頑張りたいところ。

    (さすがに良い能力値になるまでセーブ&ロードの繰り返しまではやらないが。
    そういや今作も「巻き戻し」ができる機能(竜の時水晶)があるっぽいけど、それ使った場合、レベルアップ時の能力上昇値も変わってくるのかな?
    乱数がどうこうの話にはなってくるだろうけど、この辺は忘れなければ確認してみるか)

    能力アップしやすくなる腕輪の方は『追加される「神竜の章」のマップをクリア』が条件となっているが、これがいつから可能になるのか・・・。
    (ついでにそのマップをクリアすると、買い物が30%引きになる「シルバーカード」も入手できるようだ)

    挑戦自体は早くできても、そのマップの難易度がもし高くてクリアできなかったからあんまり意味がないからな。
    難易度が高かった場合はその腕輪の入手を狙うよりもさっさとレベル上げしちゃったほうが良いだろうし。
    序盤からクリアできるような難易度なら最優先で入手したいところ。


    とにもかくにも「ソラネル」に行けるようにならなきゃ話にならないようだから、
    とりあえずは午前0時からプレイ開始しても進めるのはいったん第3章までにしておくか。
    あとは連携特典を貰えるようになってからにしたいから、本格プレイは週末だな。

    そしてDLCの公式ページ、地味にネタバレだなぁ。
    冒険をサポートするアイテムが「第5章以降のソラネル」、アクセサリーが「6章以降のソラネル」ってことは、
    そのタイミングで拠点となるソラネルの機能が拡張していくような類だと想定できる。

    まぁ全部で何章になるのか、分岐があるのかなどはまだわからないけれど、
    その付近はまだまだ序盤だろうからたいしたことでもないか。

    少なくともソラネルに行けるようになった時点で機能が全開放されるようなものではない、ってだけ覚えておこう。

    関連:ファイアーエムブレム エンゲージ:共に戦い、成長する 【拠点】 | Nintendo Switch | 任天堂

    最近のファイアーエムブレムは「キャラゲー化」が進みすぎているなぁと思うところはあるけど、
    今作は過去最大レベルで機能的にも色々あるみたいだし、戦闘自体は従来からの延長のままだから十分楽しめるだろうとは期待している。
    というよりここ2カ月弱、体調やタイミングの都合でまともにゲームをプレイしていなかったから飢えていて早くやりたい。

    ほか(今日=1/16付けの最新情報):『ファイアーエムブレム エンゲージ』ほかのプレイヤーとゆるく繋がる。ネットワーク関連の機能や遭遇戦、ソルム王城神官パンドロの情報が公開 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ガジェット・サービス・ツール等

技術・事業・セキュリティ等