日次まとめ 2023年01月27日

一般

ゲーム

ガジェット・サービス・ツール等

  • 扉を開くとデスクが出現! 「マイルームに変身する棚」が便利そう 工事不要で仕事スペースを確保できるぞ(1/2 ページ) – ねとらぼ
    完成品での配送で、右開きか左開きかは注文時に決めて、利用時に任意の変更はできないのか(DIYで自分で改造すればもちろん別だろうが)。
    あと送料が基本3,900円+大物特別1,100円ね。まぁ全部込みでも10万円以内だからそこは置いておくとして、右・左開きが選択したもので固定なのは部屋のレイアウトを変更したいときにネックになりそうだな。
    ただ、キャスター付きで移動できるのは大きい。将来、選択肢に入るかもしれないから頭の片隅に覚えておく程度にしておこう。

    収納を抜きに考えると、下記みたいな前面にテーブルを展開できるような仕様の方が個人的には求めてはいるけど、
    総合的に理想なものとなるとなかなか難しいですね。

    関連:Amazon.co.jp: SYALEN 折りたたみデスク テレワークデスク

    自分の場合はたぶん、キャスター付きのメタルラックとテーブルを組み合わせた方が良いのかもしれないな・・・。
  • Twitter、案件ツイートには#ad などの明示を義務付け – PC Watch
    アフィリエイトリンクなどを含んだツイートや、
    報酬を受け取る・受け取る可能性があるツイートなんかが対象になるってことだけど、
    間接的なものはどういう扱いになるんだろうな。

    あくまでツイート内の内容に直接的に関連がある場合だけだろうか。

    ブログや報道記事なんかだと十中八九、広告が掲載されているわけじゃないですか。
    そういったサイトへのリンクは結果、報酬を受け取る可能性があるケースではあり、
    記事に広告が掲載されていれば個人・法人問わず、商業であるのには変わらないので、
    そういう誘導目的のツイートの場合は果たして対象になるのだろうかと。

    あーでもあれかなぁ、自サイトの広告(宣伝)の場合、自分自身に対してその広告費のようなものは発生しないからな。
    一方そのサイトに掲載される広告の報酬は、サイトに対してであって、ツイート自体との関連は導線であって直接関係はやっぱりしないから対象外となる可能性の方が高いか。

    まぁ、自分にとっては優先度が無い内容なので(どうせ今月末で自分はtwitterを退会するし)、今回、疑問を呈するだけで解決までは調べるのは時間的に止めておこう。

技術・事業・セキュリティ等