日次まとめ 2024年01月25日

一般

ゲーム

ガジェット・サービス・ツール等

  • 読売新聞、Web記事の“生成AIへの学習利用”を禁止に 利用規約を改定 スクレイピングなどもNG – ITmedia NEWS

    クローリング、スクレイピングなどの自動化した手段でデータ収集や抽出、加工、解析、蓄積などをする行為

    うーん、これは自動化した方法だと個人的な(ローカルにため込むだけの)記事のスクラップすらダメだと言っているよなぁ。

    それはそれとして個人的にクリティカルになりそうなのは、記事「タイトル」が果たしてこれに該当するのかどうかって部分だな。
    規約の原文だと、正確には「当社コンテンツ」ってあるからタイトルもNGの可能性はある。

    関連:読売新聞オンライン利用規約(非会員用) : 読売新聞

    7.当社コンテンツを、クローリング、スクレイピング等の自動化された手段を用いてデータ収集、抽出、加工、解析または蓄積等をする行為

    当Blogでのピックアップ等は手動での引用だから別として、個人的にクリティカルになりうるのは、簡単に言うと「RSS」化がダメになるかもという部分で。

    関連:RSS – Wikipedia

    他社だとある程度は公式でRSSでも配信しているけど、読売新聞はRSSでの記事配信がないから、自分は第三者が作成しているRSSを利用しているんですよね。
    そういった系のサービスはクローリングやスクレイピングしているからなぁ。

    自分みたいな常時100を超えるWebサイトから情報収集しているユーザーからすると、
    わざわざ各サイトにアクセスして新着記事をチェックするなんて非効率な方法は物理的・時間的に取りづらいから、
    RSSで一元管理してガッと見れないのなら、そのサイトは始めからチェック対象にしようとは思わない。

    RSSがなくなったら、そういったサイトにはアクセスすることがほぼ無くなってくる。

    読売新聞については、代替としてあるとしたらyahooニュースとかでトピックスに出てきたときくらいになりそうか?
    確認したら、yahoo上でも個別RSSが無いようなので、いずれにせよ(タイトル、URLだけのRSS化すらNGになるのであれば)目に入る機会が減るのは確実かなぁ。

    関連:読売新聞オンラインの記事一覧 – Yahoo!ニュース

    関連:RSS一覧 – Yahoo!ニュース

技術・事業・セキュリティ等