(PS4/Switch)ロストスフィア

日次のまとめに載せるとちょっと重いので、別記事にしました。
(PS4で撮った画像が未加工のままなので重い。ページ内表示はサムネイル)

内容自体はほとんどありません。

記憶が失われた世界を創り変えるRPG。『LOST SPHEAR(ロストスフィア)』公式サイト。

公式:LOST SPHEAR | SQUARE ENIX

2017年10月12日(木)に発売した(PS4/Switch)ロストスフィア、
最初はどうかなと思っていたけど、
最後まできっちりやったら良評価に転じました。
いろいろと長くなりそうなので時間的にばっさり割愛しますが、
全体的には「JRPG」好きなら楽しめると思う。

ストーリーが中途半端にならずほとんど伏線を回収してくれたので、その辺が好印象です。
あとはラストダンジョンに行ける段階で発生する、各キャラクターのサブストーリーですかね。
これも物語・キャラの掘り下げで一気に明らかになる感じで、すっきりできた。

バトルも一部のボスは対策が必要だったりと、試行錯誤が楽しめました。
ゲームオーバーになったのは2回だけだったので難易度は低めだと思います。


ボス戦で苦労する場面は共通していて、単純に「状態異常を使ってくる敵」ですね。
特に行動不能系(石化や即死、ストップ等)は厄介なので、どこかで力押しではきつい場面は出てくる。

終盤に入った直後の「うつろいの世界」のボス戦は特に注意です。
これがまた状態異常がきつい敵の筆頭なのです。

それに「うつろいの世界」ではアーティファクトも機装も使えない限られた空間になっています。
そしてそのボス戦ではメンバーが限られている戦いになるので、法石の育成具合でもだいぶ難易度が変わります(カナタ、ロック、ディアントのみ参戦)。
また、「うつろいの世界」に入ると、今までの場所にも行けなくなります。
前述通り、アーティファクトが使えず、回復手段が限られるので育成の効率もだいぶ落ちるのもポイントです。

たぶんRPG慣れしていない人はここが詰みやすい場所かもしれない。
他の場面と比較すると、明らかにここだけ突出して難易度が高いので、
その辺だけは注意箇所になりそうです。
でも「うつろいの世界」は広くないですし、
ネックは唯一のボス戦のところなのでそれさえ突破できれば(ちょっと進めば)元の世界に戻れます。


ちなみに初見でゲームオーバーになりやすいのは隠しボスに当たると思われる「メカペンギィ」戦。
この敵は全体に即死orHP1桁にしてくるスキル使ってくるので(開幕時と、戦闘中にちらほらと、瀕死になると連発)、運が悪いと開幕で全滅する類。
あと属性耐性が高かったり、素早かったり、避けられまくったりなので対策は必須です。
スキルじゃ間に合わないのでひたすらアイテムの蘇生薬を使ったのは、後にも先にもこの戦いだけでした。
といっても2回戦えるうち(別な場所でそれぞれ1回ずつ)、蘇生薬を1回目では10数個は使ったのに、2回目は5~6個で済んだので、運もありますかね。


しかし、クリア後の要素はほぼ無いのだろうか。
公式サイトでDLCのページが非活性のままなので、追加があるとしたらそういった手段なのかな。

▼クリア後関連で確認できたもの

  • ルミナに「愛しき人の記憶」を使わずEDへ(ED分岐)。
    ※戦歴の物語の収集率が98%止まりの場合はこれで100%になる
  • クリア後のデータをロード
  • 帝国のロスト再生
  • 北口のデーリンに財布渡す
  • VIPカードがお礼に貰える
  • 帝国で虹やラストエリクサー等が買えるように。

    ※強化法石珠【白】、強化法石珠【虹】

    ※軍用レイション、神樹草の香薬、エリクサー、ラストエリクサー、EN回復装置

ってのは確認した(惜しむべきは「完全蘇生薬」は売ってなかった)。

ちなみにデーリンの財布を売っちゃった場合も試したけど、
VIPカードが貰えなくなってたから、
ここはもしかすると取返しのつかない要素なのかもしれない
(他の手段でVIPカード貰えるのかまでは確認してませんが)。

あの財布はメインストーリーでもサブストーリーでもデーリンに会った時に
無反応だったから、売ってもいいのか、どうしたものかと思ったけど、
1個しかないものは原則売らないタイプだったので取っておいたのが功を奏したというか。。


▼「虹」が買えるなんてわからずに、ラスボス前にドロップ狙いで頑張ってたもの
※「白」は割とラストダンジョン入ってすぐのところでも入手しやすい。

  • 強化法石珠【虹】※法石球:ザンディアンジュ(最後のセーブポイントの手前のフロア)
  • 強化法石珠【虹】※法石球:ギガ・ディノタウルス(最後のセーブポイントの手前のフロア)
  • スピライトアーマー※法石球:鋼鉄巨人(最後のセーブポイントの手前のフロア)
  • スピライトアーマー(全耐性20)※無強化
    (防御値は最高ではないけど、万能型で最強防具? 全ドロップまでは未確認だが。。
    個人的に装備する場面が無かった)
  • スピライトアーマー(全耐性20)※最大強化