(Switch)スーパーマリオ オデッセイ

マリオ、世界の旅へ。2017年10月27日(金)発売、Nintendo Switchソフト『スーパーマリオ オデッセイ』の公式サイトです。

公式:スーパーマリオ オデッセイ | Nintendo Switch | 任天堂

(Switch)スーパーマリオ オデッセイ、クリアできました。
ぶっ通しで1日でやりきったってのは、それだけおもしろかったとも言えます。

ちなみに、アクション苦手でも「おたすけモード」のおかげでボス戦はあまり苦戦はしなかった。
ただ道中の寄り道で、出来そうで出来ないアクションがあって、
リトライ繰り返しすぎていったん諦めたものは少しあった。
月の世界の音符とか、キノコ王国の土管(=井戸だっけかな)の2Dマリオとかは特に自分にはきつかった。

個人的には終盤からエンディングにかけての展開、ボスがRPGっぽくて好きでした。

やりこみ(基本的にムーンとコイン集め)が少し時間かかりそうだったので、
クリア後はちょっとだけやって、とりあえずはこれで休止。

下記のスクリーンショットには載せていませんが、
例えばクリア後にニンテンドー64のマリオのグラフィックになる服とか、
ルイージの服とかも(コインで)買えるようになるので、
やり込みにはそれも含まれます。


(クリア前)一番好きなボス戦はドラゴンだった。
マリオらしくはないけど、RPG好きなので。

(クリア前)しれっとダジャレを放り込まれた。
自分が深夜テンションだったから良いスパイスでした。

(クリア後)キノコ王国が解放されます。

(クリア後)パワームーン250個だかで行けるようになる月の裏のボスを倒すと王様服ゲット。
強くはない。本編に出て来るボスの強化版程度。

(クリア後)通常ショップにもいろいろ追加されていきます。
(パワームーン投入していくと増える)

(クリア後)キノコ王国にヨッシーもいる。
ストーリーのボスと再戦(ただし攻撃が強化されている)できるんだけど、
一部のボスはヨッシーがいないとその場所にたどり着けない。

(クリア後)クリア前にパワームーンのリストは埋まらない。
既存の国に新たに追加されるのでまた探索していくことに。
次は500個まで集めると何かあるようだけど350~400個弱くらいで止めたので未確認。