2023年08月18日 更新一時休止のお知らせ

題名通りですが、サイトの更新を一時休止します。

理由はとても簡単で、落雷でメインのパソコンが故障したからです。。

いやすごい雷だった。音と光に時差がほとんどなく、
部屋の中にいてもまぶしかったからかなり近くに落ちたんだろうな。
深夜なので外は確認していませんが、街路灯がいくつか付いていないようなので、たぶんうち以外でも一定の被害は出ているとは思う。

PCの方は電源がうんともすんとも言わなくなったので、
ストレージをとりあえず引っこ抜いて別のPCに外付けで読み込ませたところ、
今のところデータは引っ張り出せている(まさにこの作業中)。
※このBlogの管理者IDとパスワードを覚えておらず、
件のPCで使っているツールで管理していたので、
そのツールを引っ張り出して今こうしてようやくBlogの更新ができた(その関係でこの記事の投稿自体は日付変わって8月19日になっちゃいましたが、表向きの表題は8月18日付けとしています)。

新PCの見積もり・発注もこれからなので、
それが届いてからちゃんとしたデータ移行に着手できるから、
まぁ1週間以内の復旧は難しいだろう。

新しいパソコンがどれくらいで届くか次第にはなるけど、
運が良ければ今月中には再開できるかとは思います。
※仮に使っているPCでもこうして更新はできるけど、いろいろと環境的に不足していて面倒なので・・・。

ちなみに、PCで使っていたモニタ2台も同時に故障しました。
モニタの電源も全く反応しなくなった。
でも同じ電源タップにつないでいたスピーカーとかは問題なかったから、
本当に運が悪かったんだろう。
電源タップやケーブル変えたり、別のコンセントにさしてみても電源が入らなくなってたからなぁ・・・。

ほかにも、おそらく家のガスの基盤も故障して(前にも1度落雷で同じ現象になったので経験則)、お湯が沸かせなくなっているし、
家の中のすべての部屋でテレビが受信エラーを吐くようになったから
たぶん屋上のアンテナかどこかも被害を受けたっぽい。

さらにおもしろいのは、電池式の電波時計がリセットされました(1月1日の午前0時になった)。
電池式なので当然コンセントとかは使っていません。
これはたぶん雷の電磁波の影響だろうなとは思うが、これは過去落雷でいろいろ故障させられた経験がある自分でも初めての現象だった。
前述通りどこに落ちたかは確認できていないけど、それだけ近くで強力だったんだろう。
まぁ次に時計の電波が正常に受信できれば治るとは思うのでとりあえず放置している。

テレビが見れないのはまぁそこまで問題ではないけど(今はWebもあるし)、
生活に影響出るのはやっぱりガスですかねぇ・・・。
前に被害を受けたときは部品交換で済んだけど、その時、在庫があるかあやしいといわれていたから、全取り換えになったら修理費が余裕で数倍にはなるのでまぁ痛いってのもあるけど、お風呂が水しか使えないのはしんどい。
夏なので水でもまだ多少はなんとかなるけども。。

被害額についてはPCとモニタ2台が逝った時点で20~30万円を超えるのは確定ですね。
ガス基盤については落雷被害があったのが深夜なのでまだガス業者に確認はできていないから費用は不明だけど、前にあった部品交換だけの時は記憶があいまいだけど数万円は発生したはずだから、全取り換えだったら10万円は超えそうな予感はしている。
テレビのアンテナの方は費用も含めて完全に無知。そもそもどこに頼むのが最適なのかも知識がないので調べるところからだな。まぁ電気屋なら確実だろう。
ううむ、ざっと見てトータルで50万円以内だったらよい方だろうか。一部は保険がきくかもしれないけど、痛い出費になりそうだ。

そんな状況です。嘆いたって仕方ないので、とりあえず復旧を優先するため、目途がつくまで更新を一時休止といった次第。

更新を再開した際に、空いてしまった期間中のチェック・ピックアップはしないつもりです。毎日RSSで数千件の記事の更新を受信しているので、物量的にまとめての確認は無理。仮PCで暫定的に環境が構築できたら別だけど、時間的都合もあるのでどこまでできるか現時点では言及できない
簡易的に行けそうならその時は再度お知らせを掲載する予定(暫定更新再開みたいな)。お知らせがなければ無理だったと思ってもらえれば(その場合は新PC環境での完全復旧待ち)。