日次まとめ 2017年10月27日

一般

ゲーム

  • “戦車と人間の真・世紀末RPG”「METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)」がPS4/PS Vita向けに発表。ストーリーや戦闘シーンを確認できる1stトレイラーが公開 – 4Gamer.net
  • スーパーマリオ オデッセイ | Nintendo Switch | 任天堂
    (Switch)スーパーマリオ オデッセイやり始めているけど、アクション苦手でも「おたすけモード」のおかげであまり苦労せず進める。
    全体的にいい感じだけど、1回だけマリオ側かSwitch側がわからない不具合に遭遇した。
    スクリーンショット撮ろうとしてズームイン・ズームアウトあたりをちょっと連打したあたりから、キー入力がおかしなことになった。
    例えば「+」押してるのにジャンプしたり帽子なげたり。逆に「Y」とか「B」で「+」の挙動になったり、他のキーもそんな感じで正常動作しなくなって、気長にいろいろボタン押して、なんとかセーブして、また気長にいろいろ押してスリープさせてから復帰したら、おそらく治った。
    「おそらく」ってのは念のためその直後にソフト再起動させたからスリープ復帰で本当に治ったかまでは確認取れてない。
    気になったのはその事象が発生したときに身に覚えは無かったんだが、動画撮影が実行されていたこと。その辺がトリガーになったのかもしれない。

ガジェット・サービス等

技術・事業等