日次まとめ 2021年04月03日

一般

ゲーム

技術・事業・セキュリティ等

  • Ceron – 「ASCIIをUTF-8にして」それが『できない』ことを理解してもらえなかった話 – Qiita
    BOMはケースバイケースですからねぇ。環境によってはあると意図しない動作があったり、逆にないとダメな環境もあったり。


    単純に先方へ確認すべき事項ですね。
    求めているものの具体的な確認と、それに対応できうるケースが複数あった場合、
    自分がこの方法は邪法だなぁとか、宜しくないなぁと思うなら、
    それらの確認や提案するなど、正攻法でできることはまだあったハズです。

    時間はかかるし面倒なのはわかりますが、この手の説明の手間は惜しむべきではないです。
    工数がかかると対価に見合わずバカらしくなってくる場面は確かにありますけどね。

    この方の取った方法は、自分が出した結論を、自信が納得するための、
    自分のためのエビデンス作りでしかないですから、
    それを表向き(相手、客)にアウトプットしたり、きちんと説明していない時点で、
    厳しい言い方をすると、何の意味あるいは解決にもなっていないんです。
    (自己研鑽、勉強としては良いとは思いますけどね)

    どちらかの認識が誤っていたり不足していたら、その認識そのものを是正させない限り、
    延々と平行線のやり取りが今回みたいに続くだけですからね。


    そこに対して確認をせずに、その人が出した結論で進めてしまうと、
    相手と変な認識のすれ違いがおきて非常にやりづらくなったり、
    結果的に要件と違う対応になって修正することになる可能性だって出てきます。

    例え最終的に正しい対応だったとしても、
    相手の「なんで?」「どうして?」を解決する手法をとることは、
    それが信頼・品質などにもつながってきます。
    政治的な部分も踏まえて、ちょっと独りよがりの対応すぎたんじゃないのかなぁと。

その他

  • しかしちょっと前に当Blogの環境をWordPress 5.7にアップデートしてから、
    hrタグ入れると表示上、空白が大きく取られたりといった現象が出るなぁ・・・
    でも入力側を編集してしまうと、この現象が治ったときに面倒なことになるので、
    今のところそのままにしている方針。
    (時間ができて気が向いたらちゃんと調べるけど、たぶんその時はこないだろう。そのうち治ってくれよ、という消極的姿勢)