日次まとめ 2021年04月04日

一般

ゲーム

  • BRAVELY DEFAULT II (ブレイブリーデフォルト2) | SQUARE ENIX
    ブレイブリーデフォルト2、クリアしたけど、うーん・・・。
    たぶんネガティブなことしか書けない。
    戦闘は「過程」は楽しかったので、総合評価すると、5段階なら3~3.5くらいかなと思う。


    特に後半は進むにつれて期待外れだった。
    一言でいうと「変化」がほとんどない。最後まで一本調子。

    水没している街の水がひくか、といえば別に変りないし、
    ラスボス出現などで世界が荒廃・変化したりするかというとそんなこともないし、
    飛行艇で自由に飛べるか、というとただのダンジョンだし、
    じゃあ他の乗り物は、というと、ストーリー上の演出でドラゴンになら乗れるけど、
    そのドラゴンはケガをしたので動けません、で終わりだし、
    街を移動できる馬車はただのファストトラベル機能で演出もなければ、
    フィールドを移動できることもないし。

    地底や海中、空中、別世界のようなところで冒険は、と言われると、
    そういう類もありません(ラストダンジョンはまぁ別世界か、と言えばそうかもしれないが、
    あの規模の小ささはプレイヤー的にはただの「島」)。

    徒歩移動して、戦闘こなして、紙芝居見て、「あれ、やっぱりもうここで終わり?」
    っていう感じで第7章(最終章)クリアしたときに、思ったより感動できなかった。
    5章と6章の事実上のバッドエンディングに比べれば、理想的なエンディングかもしれないけど、
    ストーリードリブンの自分的には想定の範囲内で事が進んでしまって、
    サプライズ的なものがなく残念というか消化不良というか。

    一応Switchは据え置き機の部類でもあるんだから、もっと広い世界や深いストーリーなどを体験したかった。


    ちなみに、1週目のプレイ時間はやりこんで「93時間25分」。
    変化があるかなぁと思ってそのまま2週目もプレイしましたが、
    2週目のクリア時のプレイ時間が(引き継いだ状態で)99時間台だったので、2週目はおそらく約6時間でクリアできてます。

    2周目のプレイ時間の短さは単純に宝箱やクエストに見向きもせずに、
    ただただそのまま最後までストーリー進行のみのプレイに終始したためです。
    なので、たぶん80時間以上のほとんどのプレイ時間は戦闘(育成)と徒歩移動が占めていると思います。

    (強いて言うと2週目は、1週目では通常は倒せない相手が倒せるので、
    ちょっとしたエンディングやイベントは見れます)

    (そういえば、「饅頭」であげたパラメータは、周回プレイ時に引き継げないようでした。
    1週目では一部のパラメータをかなり上げていたので、残念だったのですが、
    2週目では一切饅頭稼ぎをしなくても、とても余裕だったので、あんまり意味がなかったかもしれない)


    1週目クリア時のパラメータ・装備。


    自分はいわゆる「縛りプレイ」は興味ないので、
    これ以上、ブレイブリーデフォルト2を楽しむことは出来なさそうだなと、2週目プレイで完全終了です。

    (できうる限り育成しきって、その努力の成果をもって、
    敵を楽に撃破することの方が楽しい。「できうる限り」ってのがポイントで、
    その時点で育成に上限がある場合は、その範囲内で試行錯誤すること自体は楽しいですけどね。
    だから体験版の記事では楽しめている。
    この辺は理解してもらいにくい部分はあるかもしれない)


    しかしあれだな、あの2人のストーリーの方がむしろ気になったな・・・。

    ちょっと全体的に薄さ(イベントシーンが雑、短い)が連続しすぎてたのが本当に残念。

    思い出補正で過去シリーズをもしかすると美化している可能性はありますけど、
    どこかで3DS版を再プレイしようかなぁ、と思わされた。
    仮にも「据え置き機」に期待しすぎたのかもしれない。

技術・事業・セキュリティ等