日次まとめ 2021年10月18日

一般

ゲーム

  • DUNGEON ENCOUNTERS | SQUARE ENIX
    ダンジョンエンカウンターズ、とりあえず満足のいく装備と、
    99階層までの完全踏破とラスボス(No.FE)も倒して、エンディングロールまで見た。

    やりこみ要素的にモルモット教授(No.FD)と、無限(No.FF)は倒していないんだけど、
    その前に、最適な装備を探してトレハンや育成(97層でジャベリン(最強の方)やゲーム(アクセサリ)を狙いにこもったり(直接ドロップ狙うより店に在庫追加されるのを狙う)、98層と52層をいったりきたり。98層の敵をせん滅すると52層の店で謎の液体D(EP1アップ)がだいたい20~25個は在庫に追加される)をして、ひとまず下記の構成が主力で落ち着いた。


    (一部画像加工あり(トリム&合体)。ネタバレ注意)
    ===========
    © 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    CHARACTER DESIGN: Ryoma Ito

    ===========
    主力4名+1名(ドラゴン。画像内でアクセサリはわざと外している)
    ホクガクさんは唯一、「刀」系の武器を装備できるので試しに途中から育成したのですが、
    「刀」系はHPに直接ダメージが入るのは魅力なものの、ランダムダメージ(上位の刀は10万)で安定しないので、ジャベリンにとってかわりました。
    アビリティの併用とクリティカルを狙えば40万ダメージまでは出しやすいので、ほとんどの敵相手なら刀の運用も問題はない。
    他にユニーク装備があるロボット、ドラゴン、ネコも育成はしましたけど、
    結局「槍」や「剣」を装備できればどのキャラでもいいかな、というのが個人的な到達点。

    主力4名+1名
    主力4名+1名


    ダメージ例:ジャベリン(全体攻撃)
    375,000(固定) * 2(アビリティの効果でHP満タン時に2倍) * 2(クリティカル時に2倍) = 1,500,000ダメージ
    ダメージ例:ジャベリン(全体攻撃)
    ダメージ例:ジャベリン(全体攻撃)


    ダメージ例:アドレスブレイド(単体攻撃。特殊武器。座標の値を乗算した値がダメージになる)
    この戦闘は「地下97階/南78 東77」で発生したので、
    (97 * 78 * 77) * 2(アビリティの効果でHP満タン時に2倍) * 2(クリティカル時に2倍) = 2,330,328ダメージ
    ダメージ例:アドレスブレイド
    ダメージ例:アドレスブレイド


    ショップ例:ゲーム
    ショップ例:ゲーム
    ショップ例:ゲーム


    ショップ例:武器
    ショップ例:武器
    ショップ例:武器

    間違いなくロボットが1強だと思う。強力なユニーク防具といい、人間の武器が装備できる点といい。
    ドラゴンも防御力だけはロボットと同等なんですけど人間の武器が装備できないのでやりこもうとした時にスタメンから外れてしまった。

    アクセサリ「ゲーム」でクリティカル率75%(クリティカルが発生するとダメージ2倍)は、
    間違いなく瞬間火力は最高なんだけれど、どうにもSPDを上げて手数を増やした方が、
    体感的には被ダメージは抑えられていました。
    なのでとりあえずSPD重視と火力重視の半々で構成した。


    あとは「モルモット化」したときの影響だなぁ。アビリティでも抵抗策がない状態異常?の 「モルモット」は明らかに何か使いどころがありそうで。
    「モルモットソード(コスト1、速度加減算値-25、成功率70%、遠距離、物理、全体、ダメージ固定、モルモット専用の剣)」をまだ試していない。
    任意にモルモットになれるわけじゃないからただただ面倒くさくて。
    初めてモルモットになったときにちょっとだけ確認したのは、なぜか「手裏剣」系の装備は普通に使えたことだな。
    その時はまだモルモットソードを持っていなかったのが悔やまれる。
    これ以上は気が向いたらかなぁ・・・


    ああ、ちなみに魔法攻撃は完全にいらない子になってました。
    物理で殴るのが最終的に強いってのもまぁ、(J)RPGらしいっちゃらしい。
    というか、魔法反射を持ってる敵がいる時点で魔法で攻撃するのは使い勝手が悪い。
    一方で、通常は「飛行」状態の敵は近距離の物理攻撃が当たらない仕様なのですが、
    アビリティで飛行状態の敵でも当たるようになるものがあるから、無視できるんですよね。
    だけど魔法に関しては貫通のようなものが存在しないという不遇さ。


    自分のTIPS簡易まとめ。

    • 攻撃手段は物理のみで問題ない(中盤くらいまでは魔法もありだが、火力で超えられない壁がある)。
    • テレポートを試すときは、PTメンバーを1人のみで!(存在しない座標に行こうとするとメンバーが行方不明になるので)
    • 落とし穴は絶対に踏むな!(テレポートミスと違い、落とし穴はPTリーダーも行方不明になりうる凶悪さ。アビリティで回避できるようなものもありません。とにかく踏んじゃいけない)
    • 落とし穴は敵位置シャッフルのアビリティでは場所は変わらない。穴の場所を変えたい場合はフロアを移動して再読み込み必須。
    • アビリティが揃えば全滅は怖くない(全滅するとその座標にパーティーメンバーが戦闘不能で取り残されるので別メンバーが拾いに行かなければならないが、終盤はノーエンカウント(98階層で取得)で戦闘を回避できたり、指定座標にテレポート(86階層で取得)できたり、PTメンバーをアカデミーに送還(取得場所控えてなかった)したりするアビリティがあるのでノーリスクでメンバーを回収しに行ける。ただこれは、テレポートや落とし穴で「行方不明」になった場合は別。「行方不明」者は座標が不明になるので探しに行かないといけない)。
    • 「素手」は1ダメージしか与えられないが、直接HPにダメージが入るので、HPが1しかない敵(終盤だと幽霊船とか)に対して防御無視して倒せるので有効。
    • レベルアップで増えるパラメータはHPと装備ポイント(EP)のみ。おそらくランダム上昇。謎の液体A~C(HPが10、25、50アップ)と謎の液体D,E(EPが1、5アップ)で任意で増やせばパラメータは横一線にできる。最終的にネックになるのは「装備制限」(ドラゴンが不遇)。(強いてキャラを選別するとしたらSPDだろうか。ほとんど誤差の範疇のレベルだとは思うので好きなキャラを使えば良い。)
  • ゲーム条例を巡り2つ目の裁判に 弁護士費用の返還など求め住民が提訴 香川(KSB瀬戸内海放送) – Yahoo!ニュース
  • 「ELDEN RING」、発売日を2022年2月25日へ延期 – GAME Watch

技術・事業・セキュリティ等