日次まとめ 2021年11月18日

一般

ゲーム

  • 一体なんだこのゲームたちは!?デジゲー博2021に現れた謎のゲームたちの圧力にあなたは耐えきれるか【特集】 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト
  • 真・女神転生V – 公式サイト
    真・女神転生V、想定以上に早く1週目クリアしちゃったけど感想は特には止めておく。
    ストーリーそのものは思ったより短めだった(分岐後に大きなストーリー展開があるわけではなかったのが大きい)。

    とりあえず当面は睡眠時間を整えよう・・・


    ちなみに不具合っぽい現象には1度だけ遭遇しました。
    ナビゲーターの悪魔(その時はアマノザコ)がいつの間にか「見えなくなる」という現象。

    たまにナビゲーター役が障害物にひっかかったりはするけど、広いところに移動してみたけどそれでも見えず、それが不具合だと確信したのは、発見マーク自体は移動すればちゃんと地図上に出てきたこと。

    ナビゲーターがいない場合は何かを発見することは無いので、ゲーム上はナビゲーターがいるフラグがたっている、ということにはなっている。

    が、どこを見ても姿が見えなかったので、こういう描画系の問題は読込み直せばたいてい解決するだろうと、
    セーブ&ロードしたら普通に出てきたため、やっぱり何らかの不具合だったんだろう、と判断。

    (もしかするとエリアを移動する方法での再描画でも治った可能性はあるけど、その時はまだ最初のエリアでそこ以外は移動できなかったため未確認)

    でもクリアするまでにこの現象に遭遇したのは1度きりだけだったので、再現性は低いと思います(発生条件はあるんだろうけど)。

ガジェット・サービス・ツール等

技術・事業・セキュリティ等