日次まとめ 2021年12月21日

一般

  • 姫路城で10mの高さから陸自隊員が転落…石垣をロープで上り清掃作業中 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
  • CNN.co.jp : 15歳のマクドナルド店員が窓からジャンプ、ナゲット詰まらせた客を救命 米ミネソタ州
  • タイ南部ナラティワットで洪水 写真14枚 国際ニュース:AFPBB News
    いかにも洪水慣れしている写真ですね。
    いやまぁそれがいいのか悪いのかはあるけど、治水には技術もお金も時間もいるし、やったとして完全完璧とはいかないものですから、人が環境に応じた生きる力を身に着けるってのも大事なことではあると思います。
    スマホや電気、ネット等が使えなくなっただけでまともに生きていけないってのはそれはそれで脆弱です。
    利便性に頼るとインフラの停止にとことん弱くなっちゃいますからねぇ・・・。まぁ依存度合いのバランスってのは難しいものです。
  • 学生服を強制しないで 校則通りに、保護者ら要望「同調圧力の縮図」:朝日新聞デジタル
    制服ではなく、標準服に、って部分は理解できるけど、
    理由を同調圧力とするのは結論ありきでちょっと考慮が必要かなとは思う。


    そもそも最初からルールとして決めていて、規律や秩序が目的の教育の部分があって、
    それは入学「前」から知られている事実であるから、同調圧力とは違った力「も」そこにはある。

    「も」を強調したのは、例えば「規律や秩序の教育」を目的とした場合、
    制服という見た目にかかる部分「だけ」が、果たしてその目的を満たせる手段なのか、という部分に考慮が必要であること。

    制服にこだわらずとも、他にも教育の目的を満たせる手段はあるだろう、という論理は十分考えられます。
    だから、ここだけを考えると、制服にこだわりすぎるのは、どこかで同調圧力が働いている可能性も否定しきれない。

    が、敷いているルールが事前にわかる以上、そこに身を投じるかどうか、少なからず選択権が存在している。
    そこを考えると、決して同調圧力「だけ」が要因ではないだろう、という可能性も否定できない。

    もちろん、それから回避するために、別な選択肢がある場所にわざわざ引っ越しなどをしなければならないってのは、
    金銭的な理由やコミュニティ・友好関係の都合などなどで、それはそれで高コストですから、
    実際は選択肢があっても事実上は選べない・選びづらいってのはある。

    でも、個々の問題として「それはそれ、これはこれ」ですから、
    制服などといった手段の在り方の問題を考える上では、結論ありきでの理由付けはちょっと考える必要があるかなと。


    あとはあれですね、じゃあ単純に今回は制服だけの見直しをして、標準服に変えましょうってなったとして、
    その後、制服に変わる、別の手段での教育としての目的を満たす方法をどうしましょうか、
    あるいはもうそんな教育を不要とするのか、という先の議論も出てきます。

    今、不満になっていることだけを解決できたら、その解決によって生じることなどを考えたりするのは別な人に任せます、ってのはまぁ客観的に見ると無責任に感じますからね。

    同時にその腹案もあれば効率が良いですけども、先々のことまで全部考えつくしてから着手するのは動きが遅くなってしまいますし、
    人間は全知全能でも完璧でもないですから、いざ、その時を迎えないと新たに生じる問題に気づかないなんてことはままありますから、
    まずは、せめてこういうことも考えなければいけない、という思いつく限りの先の計画だけは立てて、
    実際の動きは段階的に対応・検討する、そして随時見直しを行うってのが現実的だとは思います。


    制服という手段は、前述の一種の見直しを行う段階なんだと思えば良いんじゃないでしょうか。
    そしてそれはあくまで「過程」であり、その先に生じうる動きを無責任に放置することはなきよう留意すれば、議論が進めば無理解やトラブルは少なくできるだろう。

    どうしても感情が入り込むと、例えばこれは「同調圧力の問題だ」という考えに頑なになって、それ以外のところに目を向けづらくなってしまいますし、
    こうして長文を書きましたが、丁寧に段階を経て説明をすれば、それなりに人は理解してくれるものです。

    (説明をする労力、理解・納得してもらうための労力ってのは、時間も含めてかなりかかってはしまいますけどね。
    でも根本的に「無理解」だったり、向いている方向が違うままの議論だったりってのは、虚(むな)しいものですから)

  • 腹部切られた「地域猫」6匹の死骸見つかる 千葉・市川の河川敷:朝日新聞デジタル
  • 権利侵害ないのに動画削除 通報ユーザーに賠償命令 | 共同通信
  • メルカリ、高額転売相次ぐ「尿素水」に注意喚起 物流や除雪が停止するリスクも – ITmedia NEWS
  • 「漫画村」ネット広告は不法 代理店に1100万円賠償命令―東京地裁:時事ドットコム
  • NHK契約者に電話、メアド登録求める 経営委が規約変更了承(産経新聞) – Yahoo!ニュース

ゲーム

技術・事業・セキュリティ等