日次まとめ 2023年02月08日

一般

ゲーム

  • “Nintendo Direct”2月9日7時より配信。2023年上半期に発売予定のタイトル情報が公開される約40分の放送に | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    マルチプラットフォーム(Switch以外のゲーム機やPC等含む)で販売されるゲームが多いからなぁ・・・。

    Switchのみで発売されるもので個人的に上半期に買う可能性があるのは唯一ゼルダの伝説シリーズの最新作か。
    アクションだし前作(ブレス オブ ザ ワイルド)が積んだままだから自分は発売日には買わない可能性が今のところ高いけど、5/12予定のゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムは世界的には注目されているだろう。

    あとは未発表のものがくるかどうか。DL版での専売タイトルとか、有名作の体験版とかは割と突然発表・配信されることが多いからな。

    マルチだけどSwitch版で買うことにしているもので言えば、2/16のシアトリズム ファイナルバーラインと、自分の上半期の本命である2/24のオクトバストラベラー2だな。
    この2つは消極的な理由でSwitch版を選んでいる。
    単に前者は音ゲーで長くプレイするだろうから、ワンチャン 携帯してのプレイもできるという点でSwitch版を選び、
    後者は前作が当初Switchでしか発売されなかったから(後日、マルチになった。今作は最初からマルチ)、発売日に買った自分のようなユーザーの場合は前作をSwitch版でプレイしたから、前作をDL版で買ったので今作もDL版にして同じゲーム機内に並んで置いておきたいなというコレクター寄りの理由という。

    それ以外だと今のところ上半期にSwitch版で買う予定なのは無いな。別のプラットフォーム(PS4/PS5,PC)予定にしているからここでは割愛。

    ああ、そういやリマスター版だから忘れたけど、イース・メモワール -フェルガナの誓い-が4/27予定で上半期で、かつ今のところはSwitch版の発売しか発表はされていなかったな。リマスター系はあまり前向きではない。
  • Core Keeper-Core Keeperの「クオリティ・オブ・ラブ」アップデートが登場!-Steamニュース
    関連:Core Keeper-Core Keeper – 「クオリティ・オブ・ラブ」パッチノート – 0.5.2-Steamニュース


    装備のプリセットは待望してた(事前に複数パターンの装備を設定して切り替える機能)。生産やら採掘やらボス向けの特化装備で毎回装備し直すのが面倒だった。
    マネキンもあったらいいなとは思っていた(テラリアでもそうだったけど視覚的にわかりやすい)。

    あとはシーズンイベントの有効化の方法が変わったことは覚えておこう(起動オプションは廃止し、タイトルメニューの設定から)。
    イベントの切り替えがより気軽に出来るようになったから、さらに自分のペースでプレイしやすくなったな。

    それと下記は地味に影響しそうだ。今まですり抜けることが出来ていたから、あえて扉・ゲートを設置しなかった場所があったからな。。

    フェンスが隣接する壁に適合するようになりました。これにより、フェンスと壁の間のわずかな隙間が生じなくなります。

    ただ、その他変更やバレンタインイベントしかり、今回は時期が悪いから今すぐはプレイできない。ちょこちょこと追々。

ガジェット・サービス・ツール等

技術・事業・セキュリティ等