日次まとめ 2023年04月30日

一般

その他

  • Xenoblade3(ゼノブレイド3)新たなる未来 | Nintendo Switch | 任天堂
    一極集中して、ゼノブレイド3の追加ストーリー(4/26配信)クリアした。

    プレイ時間は約26時間で、ユニークモンスター討伐に関するもの以外のキズナビリティは全部埋めた状態。
    ちなみにラスボスはLv50で、自パーティは平均Lv62だった。

    ユニークモンスターに関してはLv90とかがいるからクリア前の討伐は難しいのと、
    どちらにせよ、黒い山のヴァラク山にいるユニークモンスター(Lv100 闇霧の雪竜アバーシ)はクリア後のデータじゃないと出現しなかったので、
    クリア前にキズナビリティを全て100%にするのは無理(アクセサリ枠とか各解放系はクリア前でも問題なく全解放できる)。
    ※ついでに言うと、今回もごく一部の敵の出現条件は天候にも左右されるから、監獄島(4章終盤)で天候を操作できるアイテムを入手してからの方が効率がいい。運で目的の天候を出そうとするのは いばらの道。

    クリア後のセーブデータで7人目の仲間が加入するのと、レベルの調整ができるようになるから、
    高レベルのユニークモンスター討伐はクリア後のやり込み要素となる(それ以外の要素は全てクリア前の時点で消化可能)。
    ※あとはおなじみの、タイトル画面が変わる。

    なお、第5章で最後。5章はイベントとラスボス戦のみなので、クリア前で自由に行動できるのは4章まで(監獄島の頂上に踏み込むと5章に突入するのでその前まで。頂上の直前に休憩ポイントがあってファストトラベル可能だからそこまで気にせずガツガツ進んでも問題ない)。

    クリア後のセーブデータのロード後は特殊な状況で、5章のラスボス戦の直前でスタート(クリア前にはなかった、ラスボス戦用のフィールドから開始となる。自動的にラスボス戦が始まったりはしない)。
    すぐ目の前にポータルがあり、そこから監獄島の頂上に戻れるので、やり込みの続きをしたい場合はそこから。
    通常フィールドからラスボス戦をしたい場合は、監獄島の頂上のポータルを利用して、ラスボス用のフィールドに戻ればいい。

    あと(DLCをクリアすると)本編の方ではチャレンジバトルが追加される(内容は未確認)。


    しかし第5章の冒頭のイベントから裏で流れているラジオニュース(右端に縦書きで文字でも表示される)の内容(タイトル画面のイベントシアターから何度でも見直しは可能)といい、
    エンディング(エピローグ)の最後の最後、世界が1つになった後、宇宙で画面の右上の方からキラッっと光る「何か」が惑星に向かって流れていくシーンといい、
    これはあれか、考察・想像しろってことですか。ゼノギアス、ゼノサーガを知るファンからすれば、また最後に中途半端なことをやられたとモヤモヤします。

    いやまぁゼノシリーズは宇宙規模で壮大な話で、複雑・難解さがあったり、伏線も多く、それを回収せず謎を謎のまま残すことも多いですから、今さらな部分はあるけども。

    にしてもゼノブレイド3は、ゼノブレイドクロスとの関連を強く感じさせるものだったなぁ。
    だいぶ記憶も薄れているし、やっぱりゼノブレイドクロス、どこかで再プレイしたいが、やり込もうとするとクロスはシリーズどころか全てのRPGで見ても屈指のボリュームで大変だからなかなか手が出せない。

    とりあえず当時のインタビュー記事を見る程度に熱は留めておこう。

    関連:社長が訊く『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』|Wii U|任天堂