日次まとめ 2024年05月06日

一般

ガジェット・サービス・ツール等

技術・事業・セキュリティ等

その他

  • 百英雄伝 | 【公式】Rabbit & Bear Studios 株式会社
    連休中にクリアできなかったけど、とりあえずコメント。

    ストーリーを進めずにやり込みを優先させていたけど、
    ストーリーを進めないとあまりにも効率が悪すぎるので(※)、
    もういいやと一気にラストダンジョンまで行ったが、
    最後の最後で進行不能になる嫌なバグに遭遇。

    ガルドヘブン城で一度でも1階の入口から出ないと、テレポート先に「ガルドヘブン城」が登録されない。

    帰還の封石を使って直接 入口に出た場合は登録されなかったので、
    その状態で入口にいるキャリーに話けて拠点に戻ると、「ガルドヘブン城」に行けなくなって詰む。

    いや、実際、その状態でどうにもならなくなったので、仕方なく退避していたセーブデータでロールバックさせた。
    なんか一気にやる気がなくなってしまったので、とりあえずプレイを止めた(また明日以降に)。


    あとは不具合といえば、Steam版で現時点の最新版でも治っていないのが、
    設定の解像度を変更しても、ゲーム立ち上げ時にリセットされてしまう問題。立ち上げるたびに変更のしなおしが必要になる。
    (まぁゲーム機でプレイしていたり、デフォルトのままでプレイしている人には関係ないが)


    ほかには、料理の「ガスパチョ」がなぜか既に習得済みなのに、新たにレシピが入手できてしまい、
    しかし習得済みが故にレシピを渡せず、「大事なもの」にゴミとしてずっと残り続けてしまう。

    具体的にはダーバウィンにいるNPC(ヒカリバヤⅩⅧ世)と、
    大樹林・南のバトル中のギミック(宝箱)からも「ガスパチョのレシピ」を入手できてしまう。
    たぶんどっちかの設定、ミス(バグ)ってるんでしょうね。


    ほかのバグは、とりあえず遭遇してたのはアップデートで治ってたので、とりあえず上記3つは個人的にちょっと、って部分。


    ※ストーリーを進めないと効率が悪いってのは、わかりやすいのだと実質的なレベル制限。
    レベル上がると獲得できる経験値が目減りして、最終的には1しか獲得できなくなるので、
    コツコツとレベル上げして、ボスを余裕で撃破、とか、そういう「努力をさせてもらえない」。

    装備品も同様。拠点の発展で必要な素材などは、
    ストーリーを進行させて新しく行ける場所じゃないと獲得できなかったり、
    発展させて商品を追加させても、ストーリー進行させないと実際は追加に制限がかかっていたり。

    ベーゴマバトルで勝てなくなっても、新しいコマを獲得するには新しい場所に行く必要がある=ストーリー進行が必須だったりまぁこの辺はまだわかるんですけどね。

    エッグフットレースは能力値の合計は3000でカンストする仕様だが、カンストさせないとレジェンドコースの優勝はまず無理だが、
    カンストさせるには結局、拠点の発展が必要=素材入手でストーリー進行(以下略)。

    とかなんとか、ことごとく、あちこちで努力をさせてくれない、努力しても報われない。
    さっさとストーリーを進めろっていうゲームバランスになっている。

    おかげで現時点のプレイ時間が驚異の170時間を突破してます。

    でも、こんだけプレイ時間いったって、メインパーティのレベルはようやく60超えたくらいですからね。
    本当に100時間以上、無益なプレイ時間になっているだろうな。


    (だけど、派遣ギルドの素材集めのために、ゲーム画面を開っきぱなしで、睡眠とったりはしていたので、
    それだけで延べ24時間は行ってるかもしれない。他には積み重なる無駄な時間もある。

    例えばベーゴマバトルは3回勝負で2回勝つと勝利だが、先に2連勝しても、なぜか3回目の勝負をさせられてスキップできない、とか。

    エッグフットレースでレジェンドまで制覇するには結構な回数の交配をしないといけないが、
    交配するには2匹のエサを6回とも与えないといけない=1交配=12レースの消化をしなければならず、
    ぶっちゃけ育成中は、レースの結果すらも見ていない完全な消化試合になる人が多いだろうに、全くスキップできない、とか。

    そういうところでもプレイ時間はだいぶ行く。
    ただこの辺、やり込んでいる人がまだ少ないっぽいから改善要望も少ない可能性はあるな。

    Stema版だと、例えば120人の仲間すべてとカードバトルに勝利する実績は、自分が今日 見た時点だと「0.3%」のユーザしか獲得していなかったり、
    エッグフットレースの全てのレースで優勝も「0.5%」だったり、かなり少ない数値になっていた。
    いや本当、この辺のやり込み「も」時間がかかる。
    それどころか、エッグフットの交配を10回行った、っていう簡単な実績ですら「0.8%」って、どんだけ皆やってないんだ。。

    自分の場合、エッグフットレースに注力していたからか、決戦前に、おそらく好感度か何か内部パラメータの高い仲間が一人だけ訪れるイベントあるけど、
    その時に訪れた仲間がエッグフット担当のパキアだったからな。それだけレースの回数か時間かわからないけど、影響を与えてたんだろう。
    正直、その人選には個人的にがっかりですけどね。ずっとパーティに入れてたキャラとかが選ばれてほしかったしなぁ・・・。いったいどういうバランスなのやら)


    だから、やり込むなら、まずはさっさとストーリーを進めることを、心から推奨します。

    その辺を除けば、十分に楽しめてますよ。
    まぁモチベーション的に本編をクリアしたら、まだ未消化のものは色々あるけど、これ以上のやり込みはやらない可能性が高くなっているけど。。

    ああ、でもこの先DLCが3つ(セイ、メリサ、マーカスそれぞれにフィーチャーしたもの)待ってるんだよなぁ。
    うーん、まぁその時にならないと、わからないな。