ストーリーに期待、iOS/Android「SINoALICE ーシノアリスー」

明日(2017年06月06日)の午後から配信予定のiOS/Android「SINoALICE ーシノアリスー」。

『SINoALICE ーシノアリスー』公式サイト。

やはり注目するのはシナリオでしょうか。
出荷・DL販売本数が150万本突破となった、
PS4「ニーア オートマタ」が新しいですが、
そのニーアシリーズのシナリオ等を手掛ける「ヨコオタロウ」さんが
手がけているのが、この「シノアリス」です。
大円団、ハッピーエンドを期待してはいけないと思われます。
どういった描写で表現されるのかといった点も注目です。

脱線しますが、先にあげました「ニーア オートマタ」は自分もプレイ済みです。
思っていたよりは、わかりやすいストーリーでしたが、設定・世界観に惹かれます。
それにアクションが苦手でも補助として自動で動いてくれたりするので、
RPG好き、もしくは出演している声優さんが好き、
でもゲームは下手だから・・といった方でも、
ある程度はクリアできるシステムになっています。
自分がアクション苦手の筆頭ですがEエンディングまでクリアできてます。

シノアリスについては、スマホゲームということもありますが、
そういったアクションが求められるシステムでは無いようなので
まずはシナリオが、といったところが最大のポイントです。
ただ、むしろそれが苦手な人はいるとは思うのである程度、人は選ぶと思いますよ。