(Switch)ブレイブリーデフォルトII、先行体験版をプレイ

久しぶりに単体の記事として投稿しておこう。
※2020/03/27の朝(未明)時点の内容での情報。
=>記事終盤、強敵も倒せたので追記。

関連:配信されたばかりの「ブレイブリーデフォルトII」先行体験版をシリーズ未プレイの視点で紹介!|ゲーム情報サイト Gamer

関連:Nintendo Switch|ダウンロード購入|ブレイブリーデフォルトⅡ 先行体験版


2020/03/26の夜から配信されたブレイブリーデフォルト2の先行体験版、昨日の夜というか今日の未明というか、
クリア&サブクエストは終わらせた。


ちなみにザコ戦は、体験版の上限のLv20にでもなれば、
モンクで習得できる徒手空拳アビリティを使って、素手で殴っておけば、
黒魔道士とか物理攻撃低いジョブだと別だけど、だいたい回復いらずで倒しきれます。


クリア後に戦える強めのボス2匹については、
回復役2、アタッカー等その他2の構成がいいだろうなと思う。
「癒しの杖」(アイテムとして使うとケアル効果)がとても優秀なので(全体回復でも約600程度、単体でも1000↑は回復する)、
回復でMPを使う場面はほとんどなかったです(壊滅するくらいの大ダメージのときだけケアルラ使う)。
癒しの杖は、宝箱で1個は手に入りますが、敵のハチからドロップor盗むでも入手できます。


で、ちょっと時間的に倒しきれず、また後で挑戦してみますが、
一番強い敵と思われる「ウッドゴーレム」については、
一回挑戦したけど、嫌な予感はしていたが、HP減ると攻撃が激化して、
1個のミスで壊滅につながる系だった。

とりあえず最初に考えた構成で挑戦してみたときは、
HP25,000ちょいを下回るくらいまでは削れたけど、
画像を見ると仲間のHPも満タン状態で、
MPもほぼ減っていなくて余裕に見えるかもしれませんが、
敵のBPが2というのがキモで、この後、敵がBP3になった直後、
見事に全体にストンガ(地属性の魔法?)を「3連続」でくらって、
HP満タン状態から一気に3人がお亡くなりになり、
HP2桁でかろうじて生き残ったもう1人も、
無情にも、そのまま4連撃目として通常攻撃をくらい、ものの一瞬で全滅しました。
それくらい敵の攻撃が激化します。


そしてブレイブリーシリーズのBPを使って、
最大4回連続で行動できる特徴的なシステムの楽しさを嫌というほど思い出せました。
まぁ一回戦ってみての反省点はいろいろあったので、
構成を考え直して再挑戦すれば、倒せそうな気配はあったから、追々頑張ってみる。


回復役は基本的に2人態勢で、癒しの杖がベース、やばいときだけケアルラ、
蘇生はフェニックスの尾っていう構成だけマストかも。
レイズは消費MPの割に、蘇生後に回復するHP量が低すぎて微妙だった。
何よりフェニックスの尾(蘇生後のHPは300だったっけかな)だったらアイテムなので、だれでも蘇生役になれる。
そこをベースに、残りの枠でパーティ構成を試行錯誤してみたい。
なお、フェニックスの尾は80個持って行っていったけど、たぶん足りるとは思う雰囲気だった。
ウッドゴーレム戦は仲間が死ぬのは確実なので、とにかく大量に必要なのは間違いない。


MPの管理の面で言えば、消費MP節約(消費MP20%ダウン)のアビリティをつけるよりかは、MP転化(受けたダメージの5%分でMP回復)の方が良さそうな感じでした。
ウッドゴーレムの攻撃はどれも痛いので、ガツガツMPが回復する。
ただ当然、攻撃を食らわなければ回復はしないので、いざというときの事故死を防ぐために、MPはちゃんと見ていた方がいいのは当たり前です。


アタッカーは検証中だけど、やっぱりモンクが瞬間火力が一番高そうだった。
例えば、ウッドゴーレムの弱点は、火属性と剣と斧だけれど、
火属性かつ剣の「フレイムタン」を二刀流(片手にそれぞれ)でシーフに持たせて、
一気呵成(シーフのジョブ特性。同一ターンで攻撃回数増えると威力が1.1倍ずつ上がる)を期待して、
BP3使って「たたかう」を4連撃しても、1撃あたりは約100ダメージ前後。
クリティカル狙えば4連撃目で200超えることはあるけど、そこまで安定はしない。
与えるダメージ量が低いから、「力をうばう」状態でもあまりダメージは増えなかった。


一方、モンクに徒手空拳アビリティを装備させ(両手素手だと攻撃力アップ)、武器は装備せず素手にし、
シーフの技の「力をうばう」で攻撃力をアップさせた状態で、
謄空踵落(威力0.6倍で8回攻撃できるモンクのBP3消費技)だと、
一撃250弱×8回(ミスもそこそこ出るが)だったから、同じBP3消費させた攻撃でも、
与えるダメージはこっちの方が桁違いに良かった(あくまで必殺技を使っていない状態の通常時)。


体験版だとアビリティの選択肢自体は多くないから、下手に敵の弱点責めるより、
手数で押し切った方が、ウッドゴーレム戦の場合は良いのかもしれない。
ただシーフの技は、状況に応じていろいろ使いどころがあるので、
装備はさせておきたいんだよな。この辺はなかなか構成に迷う。


ただまぁ敵のHPは72,000あるので、ある程度の長期戦は覚悟しなきゃいけないから、
どうにもストンガの連発攻撃で生き残れる割合をもう少し増やせないと、
終盤の戦いが少し運要素を感じるパーティ構成だった。
あとは「すっぴん」の敵を確率でくらやみにできる技も地味に窮地を救う場面はあった(この辺も運はあるけど)ので、すっぴんも装備させたいなぁと思ったりなんだり。


この辺、あーでもない、こーでもないと、体験版の少ない選択肢でも
まだ色々組み合わせを考えることができるので、ブレイブリーらしさを十分楽しめます。
ジョブ(アスタリスク)が増えると、もっともっと組み合わせの選択肢が増えますからねぇ・・・。
本当に早く製品版をやりたくてしょうがない。


追記:ウッドゴーレムさん、倒せました。
2回目の本気の挑戦で配信開始から1日経たずにすんなり倒せて良かった。
※1回目と2回目の挑戦の間に、検証で戦闘は何回かしています。

セスはモンク+シーフで完全にアタッカーに徹し(攻撃しかける前に力をうばうで底上げ、モンクの必殺技も炎属性で弱点つける)、
グローリア、エルヴィスは白魔道士+すっぴんで、回復+「太陽の輝きを」(確率で暗闇状態にする)を適宜、
アデルはシーフ+白魔道士で中衛として、MPに余裕がある限り「ブレイブ泥棒」(50%の確率でBP1盗む)、
MP管理は全員にMP転化をつける(アデル以外はMP切れ起こさなかった)。
蘇生は状況見て誰かがフェニックスの尾。
これで、かなり被ダメが抑えられ、恐ろしいほど安定して持って行けた。
念のための回復要員としてアデルに白魔法つけたけど結局1度も使わなかったくらい。

倒した後はパーティチャットが追加されました。
一部だけ紹介。


一番の高火力はモンクだった。
「力をうばう」で攻撃力アップした状態で、必殺技のクリティカルで6,343ダメージだった。

倒す直前の状態。HPもほぼ満タン状態で、本当に安定して戦えた。シーフ様様。

パーティーチャット抜粋1

パーティーチャット抜粋2

パーティーチャット抜粋3