暫定 日次まとめ 2023年08月22日-08月23日

一般

2023年8月22日


2023年8月23日

ゲーム

2023年8月22日


2023年8月23日

ガジェット・サービス・ツール等

2023年8月22日

技術・事業・セキュリティ等

2023年8月22日


2023年8月23日

その他

  • 暫定更新再開のお知らせ&日次まとめ 2023年08月19日-08月21日 | 隙間スキーマ
    関連:2023年08月18日 更新一時休止のお知らせ | 隙間スキーマ


    続々・落雷被害と復旧近況。


    PC、仕事関係で使うものを最優先して確認していた中で、
    ようやく私事の確認を進め始めていた矢先、
    新たにプレイステーション3の故障を確認。

    ソニー公式では去年(2022年)の4月末でPS3関連の修理受け付けは完全に終了していますし、
    大事なセーブデータはPSPlusでアップロードしているから、
    手っ取り早く動く本体が欲しいってことで、代替品として中古のものを発注した。


    発注していた新メインPCは8/25出荷予定だったが、前倒されて8/23に出荷(8/25到着予定)。
    その分、前倒して着手できる。ただ土曜は全日は使えないけど、日曜は行けそうだから、その辺で集中的に作業する。


    前回ちょろっと書いたSwitchで使っている有線LANアダプターで、
    ネットワークが瞬断される現象、今日(8/23)は確認できなかった。

    前述のPS3等の動作確認しかり、ゲーム機付近の配線をこの機会にし直したのだけれど、
    その際、周辺の電源ケーブルもLANケーブルも全部抜いたし、
    スイッチングハブも電源をいったん落としたりしたから、
    もしかするとその辺きっかけの再起動で治った可能性はある。

    ただ確認したのは短時間だけだったので様子見はする。

    今更だけどSwitchの本体の再起動を試していなかったなと思ったものの、
    今回の確認中に本体のアップデートきてたから、そういやその際に再起動されてるなと、
    それで治った可能性もあるな。


    あとはメインPCがまだ届かないから復旧状況自体は大差ない。

    復旧ではないけど、改善系をメインでやっているところだ。
    特に配線系は強化対応している、が、結構動くからクーラーつけてても暑くて効率は悪い。
    さすがに電気近くで汗は流したくないし、ちょこちょこと作業を分割しながら対応している。

    あとはメインPC届いたときに復旧作業をしやすくするために、
    手順等の調査やまとめもしつつ、そんな感じ。