ブラウザでファイナルファンタジー13等がついにプレイ可!

また選択肢が広がるものが出現したようです。

ブラウザ上で「ファイナルファンタジーXIII」がプレイ可能に―Yahoo!ゲーム、新しいゲームプラットフォームのβテストを開始|Gamer

ストリーミングによる技法は他のプラットフォームで実現はされています。
スマホや専用機器(G-clusterなど)、それにSonyの場合はPS NowとしてPSやPC等にも様々です。

今回は個人的にはようやくきたか、といったところで「ブラウザ」!

ブラウザ向けにコンシューマーゲームのものが流通すれば、
いろんなゲームの可能性がありますね。

よくある質問を見る限りでは、PCだけではなくスマホ、タブレットも対応しているようです。
※全てのゲームがそうだとは限りません。
(詳しい利用環境は、「よくある質問の推奨環境」に記載あり)

ストリーミングの場合は、安定したそれなりに速度のでる通信環境は必須になりますが、
そこまで高い性能の端末が不要というのが一番大きいと思います。
それに専用のソフトウェアを使わずにブラウザで、というのが導入のための敷居も低くしていますね。

ただ、サーバ側で処理している以上、まず無料での運用は厳しいと思います。
今回はβテスト(2017年6月6日から6月12日15:00まで)ということですが、
正式化された際の利用料がどうなるのかも気になる点です。

現時点(記事執筆時:2017年6月6日)はテストで無料でしたので、PCでFF13を起動+ちょっとだけプレイしてみました。

  • 特にプラグインのインストール等は発生しない。クリックしたらすぐ開始。
  • キーボードとマウスで操作。
  • デフォルトの解像度だとムービー中の通信速度は500~600KB/sが多かった。
    1000KB/s超えることもたまにあったが、情報量が少ない黒色が多いシーンでは100KBをきることも。
  • 戦闘中はチュートリアル戦だと、400~500KB/s前後が多い。
  • デフォルトの解像度だとPCのディスプレイ環境によっては画面がやや小さめでプレイしづらかった。
  • FF13、FF13-2はフルスクリーンも対応している模様(たぶん上記より通信量は増える)。
  • 自分がプレイしたときには利用者数が少なかった可能性がありますが、少なくとも無線LAN環境で途切れたりすることはありませんでした。

下記、画像内のノイズはjpegにしているので
単純に画像化のときに劣化しているだけでゲームプレイ画面はそんなことはないです。

ブラウザでFF13
ブラウザでFF13

ブラウザでFF13
ブラウザでFF13

ブラウザでFF13
ブラウザでFF13

ブラウザでFF13
ブラウザでFF13